定休日につき現場無し。午前中I店採用者打ち合わせ2件、夜にO店面接1件。
打ち合わせ1件は予定時刻になっても来ない。連絡してみると日時を間違えたとのこと。ホントかよ、、、 一応明日に変更するが今後も要注意だ。
夜の面接は問題無く即採用。来週打ち合わせ。これでO店夜人員は安泰だ。
昨日のI店勤務時の記憶が鮮明な内に、文章にまとめたモノを店のグループLINEで共有。
上級者は何となく経験値でやっている事を、改めて言語化することは重要。
スタッフがどこまで理解し、実際の行動に移せるかは未知ではあるが、指針はあった方が良い。
新人スタッフが仕事を覚えるのも大事だけど、それ以前に先輩スタッフの教育レベルを上げる事の方が重要だ。教える人のレベル以上に人は育たない。
いつでも読み返せる様に『ノート』とかでまとめておくか。
これまで『ノート』の機能は使ってなかったから、これを機に共有しておくべき事はまとめておくのも良いかもしれない。
ただこれだと作成した順に保存されるだけだから、後で探しにくいな。
GoogleドキュメントかWordで作成しておいてリンクを共有した方が良いかも。
『世界の一流は「雑談」で何を話しているのか』読了。
Amazon、Kindleの『Kindle本 セール&キャンペーン(日替わりセール)』で買ったやつ。
コミュニケーション本はよく読むけど、こちらはビジネス向け。雑談をただの雑談で終わらせず、目的を持って、意味のあるモノにしましょうって内容。
著者は外国の方なので、日本人のコミュニケーションについて客観視できる点が良い。所謂雑談における、日本人の悪い癖がよく分かる。
何気ない雑談にまで費用対効果を考えるのも疲れちゃうかもだけど、言ってる事は正しいよね。
寧ろ目的を明確にした方が積極的にコミュニケーションするきっかけになる。
同じ職場で働く人、ビジネスパートナーや取引業者など、今後も関わりを持つ人との良好な関係を築くのは当然。
自分の考えが伝わってなかったり誤解を産んでしまうとお互いストレスになるし、自分自身も生き辛くなるのでできるだけ避けたいところ。仕事は円滑に進めたいものだ。
現場で試してみよう。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。