本日は現場無し。
午前中は店と銀行関係の用事を済まし、午後から長男のスーパーカブ&自転車修理へ。
ワンボックスにカブをギリギリで詰め込み、町のバイク屋さんへ。
長男から聞いてた以上に改善箇所が多数。放置状態だったから仕方ないね。
バッテリーあがり、後輪パンク、エンジンオイル交換などなど。
おっちゃんの話だと
- 1ヶ月に1回位は1時間程度乗った方が良い
- 始動はセルよりキックスタートの方がバッテリーの負担が軽い
- 原付きをカスタムして排気量上げるくらいなら、始めからそのモデルを買った方が良い
とのこと。
①②はバッテリー対策。1時間くらいは乗らないとバッテリーの充電が十分にできないらしい。
セルスタートはキックスタートの3倍くらい電力使うらしい。考えてみれば家電なんかも起動時が一番電気使うよね。修理前にエンジンかけたときは確かにセルスタートできなかった。
③は漫画『スーパーカブ』の中でカスタムしてたのを思い出して、試しに聞いてみたんだけど、めっちゃ面倒くさそう。
今のバイクはコンピューター制御してるから、カスタムしたパーツに合わせて細かい調整が必要とのこと。パーツ交換して「ハイ終わり」とはいかないんだね。なるほど。
パーツ取り寄せなども含め、修理に1週間程度かかるとのこと。
修理終わったらどうしようかな?
家族の中で乗るのは自分くらいしかいないんだよな。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。