I店昼勤務、O店夜勤務。両店とも客足は平日並み。
先日入力フォームから直接応募があった高校生応募者と面接。話を聞いてみたら先日入ったばかりの高校生スタッフの紹介だった。
初アルバイトでシフト希望日数も週2日、部活の日以外はいつでも良いとのことなので、既存スタッフと被ることもないだろう。
つい先日、夜のスタッフに改めて勤務時間帯について聞いてみたところ、勤務2時間でも良いと言う。コッチが勝手に「1日3時間くらいは入れてあげないと」と余計な気遣いをしていた事が分かった。ちゃんと把握しとかないと駄目だな。
でもこれでシフトを小分けして、入れられる人数も増やせるからコチラとしても都合が良い。
夜は出勤2日目の専門学生スタッフの現場教育。
前回から1週間以上空いちゃったから忘れてる事が多い。バッシング、洗い場、閉店作業の復習他、合間を見て口頭で新しい作業を教える。
どちらかと言うと飲食店には向いていない様に思える。要領も良いとは言えないが、とりあえず職場に慣れてから判断だな。
車整備の専門学校なので、車やレースについてアレコレ話す。相手の得意分野の話題から入って、まずは話しやすい環境作りだ。
職場そのものに対してのストレスを無くして、少しでも店や仕事を好きになってもらいたい。『好き』は何よりのモチベーションになる。
次男が履かなくなった天然皮革スエードモックシューズ。昔ドンキで買ったヤツ。
スエード靴のオイルド加工練習に使わせてもらう。以下の記事が参考になった。
Clarksのデザートブーツで試したいんだけど、正にこういうイメージ。バケッタ製法というのか。なるほど。
とりあえず次男の靴には、家に余ってた革の達人を塗りまくる。塗れば塗るほど浸透してどこまで塗れば良いのか分からない。ほどほどにしてブラッシングしてから一旦放置して様子見する。塗った直後だと割りとベタベタする。
後から考えたら、百均で買った馬油とかニベアクリームとかを先に塗っておけば良かった。
馬油orニベアを追加で入れてサラッとしないようなら、上から百均の靴クリームでも入れてみるか。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。