I店勤務昼夜。
日中は普段のお客さんプラス、呑み客が売り上げに貢献してくれる。ありがたい。夜はイマイチか。
朝から昼夜勤務スタッフが病院に行くと休み連絡。ものもらいになったらしい。夜は復帰できて事無きを得る。場合によっちゃ営業時間遅らせるトコロだった。
このスタッフの話で、夜の責任者が高校生アルバイトに奢る理由が聞けた。どうやら延長を頼んだり、代替出勤をしてくれたスタッフに対して、お礼として奢っているらしい。なるほど、贔屓とかじゃないんだ。
会社としては少しモヤモヤするな。スタッフへの『お礼』となると経費にしなければならない気がするが、勝手にやっていることだし。その責任者スタッフから請求されるようなことも無いだろうし。金やモノで釣るような事は良くないが、そういうつもりでも無いんだろうし。うーん、微妙。
個人的には給与以外で金銭的なやり取りは後々トラブルになりかねないので、ただお礼の言葉だけで済ませている。
「ありがとう」とか「助かります」とか言われれば、少なくとも感情的には嬉しいだろうし、自己肯定感も上がるだろう。迷惑かける事とか助け合う事というのは、お互い様っちゃお互い様だ。後腐れも無くて良いしね。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。