O店昼夜勤務だったが、店長に代わってもらう。
昨晩の父の状態を見た後の親族会議(?)で入院先病院を探すためだ。I店は元々定休日だしタイミングが良かった。
ケアマネさんと手分けして各方面当たるも収穫は無し。今日の今日で緊急で入院できる所などあるはずも無いよね。診察を受けるにも紹介状と予約が必要で1、2ヶ月先。診察できたとしても入院はさらに順番待ちだ。そもそもウチより状況が悪い人達がいる中では分が悪い。
今日の入院先は諦めて方向転換。どうせ緊急入院が無理で時間がかかるなら、しばらくは家で対応することを考えて、精神安定剤や眠剤を処方してくれる所を探すことにする。
既に診察時間外なので明日朝一で探そう。兄がいてくれるのも明日までだから少しでも家族内で対応できるようにしておきたい。連絡待ちの病院もあるし一応そちらも期待しよう。
19時半ごろ母屋の母から電話連絡。父がまた家の周りを徘徊を始めたらしい。兄と一緒に対応へ。
発見時、父は隣家との境界線あたりで何やら虚空に向かって叫んでいた。何かに向かって威嚇しているのか叫ぶと言うより吠えてる感じ。話を合わせつつタイミングを計って自宅の庭へ移動。程なく警察も到着。今日は人数多いな。一旦話し相手は警察に任せる。ちょいちょいタイミングを計りながら何とか家の中まで移動。ひとまず警察は退却。連日連夜警察署で保護させる訳にもいかない。既に22時。
最終的にコタツで寝てもらう。深夜1時過ぎ。
ここに至るまでにまぁ色々喋りまくっていたな。色んな記憶がごちゃごちゃになった状態で話しているから当然何を言ってるか分からないが、適当に話を合わせつつ疲れるのをひたすら待つ。基本的には何かに怒っていることが多い。
兄も自分も猶予は明日まで。とりあえず長期戦を見据えつつできることを少しずつ対処していくだけだ。入院できなければ対応方法を仕組み化しておくしかないな。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。