現場無し。
長男が借りてたアパートの退去立ち合い。特に問題無く完了。問題はその後だ。
合格していた国立大学の入試課(?)から電話。入学手続き書類が届いていないとのこと。そりゃそうだ、今朝送ったんだから。でも実は〆切りが本日17時 "必着" だった、、、
書留で送ってて番号控えてたから一応伝える。確認して折り返すと言われるも、やっぱり規則なのでNGとのこと。どうにかならないかと大分粘ったが、返答は変わらず、、、
入学金も払ってたし、入学する意思はあったのは分かるけど、それでも駄目だとさ。
コレには流石に長男にもショックが大きすぎた。俺の知らんとこで帰ってから泣いてたらしいし。
合格後の手続き書類が、長男のアパートに届く予定だったからその書類を俺は見てなかったし、何故か俺も〆切りの意識が飛んでた。引っ越し作業でバタバタしてた所為もある。
〆切りについてはその書類に書いてあったし、調べようと思えばWEBでも確認できた。完全にコチラの落ち度。要するに二人共気が抜けてた。
今朝始めてその書類を見たけど、そこで気付いていれば郵送せずに直接大学に届ける事もできた。今更だけど。
帰りの車の中で色々話したけど、一番の責任は長男にあることはハッキリ伝えておいた。もちろん俺にも責任はあるけど。ここで「運が悪かった」だの「誰も悪くない」などと言うつもりは無い。
何でもかんでも親が面倒を見てきたせいで甘やかしてきたし、本人も昔から一向に直してこなかった。コレを機に人生を見直して欲しいと思う。
社会のルールはちゃんと守ろうね。
帰宅後は家内も交えて作戦会議。
週明けにワンチャン狙って再度大学には連絡してみるけど、まぁ無理だろう。現実的には滑り止めで合格している私立大学に行くことになるので、そっちの入学手続きを確認。入学金は支払い済みで、その後の手続きは待ってもらう申請を出している。念の為電話でも確認する予定。
あとやることは、契約途中のアパートの解約&返金願い。返金どころか違約金取られるかもなぁ。それと私立大学に通うための物件探しか。寮がまだ空いていないか確認してみよう。トータルコストで見れば断然安いし。元々長男は寮に対して良いイメージは持っていないみたいだけど、我儘言う立場じゃないのは理解してるし。
寮が無理だとまた物件探ししなきゃだな。あの辺の路線とかよく分からんな。検索サイトで調べないとな。はぁ。
上述の出来事に比べれば全く大した事では無いが、帰り際に頼んでいたCHIPPEWAのワークブーツ修理完了の連絡あり。寄り道して受け取りに行く。
元々クリーム色っぽいトラクションソールだったが、Vibram#700の黒に変えて、見た目には大分大人っぽくなった。この靴は中古で購入したときから革も使い込まれていた所為か、柔らかく履き易いのが良い。靴の所有数から言って履く頻度も限られてくるから、もう修理することも無いと思う。これから大事に履いていこう。
面接があるため帰宅後はすぐにO店へ向かう。
話した感じ印象も良いし、現状のシフト事情に条件も合っているし、即採用。来週打ち合わせ。継続してもらえるなら当面クローズ要因は安泰だ。