O店昼勤務、I店夜勤務。
O店日中の客足はイマイチ。連休の中弛みか。皆観光にでも行ってしまったのかな?
O店エリアは残念ながら観光の目的地では無い。せいぜい取り道になるかならないかくらい。
大型連休になると、祝日とは言え逆に1日当たりの客足は鈍くなることが多いのが常。
I店夜は割と早い時間から来客あり。少数だがグループ客もそこそこ。
昨日より肉体的負担は無いのに、売上は昨日より若干上。昨日は高校生アルバイト2名に延長までしてもらって、今日は延長してないのに。解せぬ。
入り方次第だよね。売り方次第で『頑張ってもあまり成果が出ない』か『そんなに頑張らなくても成果が出やすい』か変わるって事だ。コレを狙って出せれば苦労しないのだが。
朝からO店4月の深夜時間帯スタッフ勤務時間についてまとめる。昨年11月から今年の3月までの実績と、4月の実績とを比較。4月から本格的に店長に遅番を任せてからというもの、スタッフの帰りが遅い。
月にして約18,000円、時間にして13.5時間増加。1営業日当たりだと1日698円、0.5時間増加。
こんな調子でやられては、いくら売っても利益を削られてしまう。
オペレーション能力を俺と比べるのは酷だけど、店長としてもうちょっと人件費を意識して欲しい。毎度毎度『忙しいから延長頼みました』では能が無い。「自分が楽したいだけでは?」と邪推してしまう。
店長には売上では無く、まずは経費コントロールを目標にしてもらいたい。売上がいくらあっても無駄遣いが多くては徒労に終わってしまう。企業として成長はすることはもちろん大事だが、何よりも『生き残る』事が第一だ。売上なんてコロナみたいな事があれば一瞬で落ちてしまうのだから。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。