I店昼勤務。
I店日曜昼に出勤するのは随分と久しぶりだ。
先月の平均と比べれば、客足はいくらか上振れなんだけど、この程度じゃO店平日日中並み。
スタッフの頭数はいるが、戦力の低いウチの次男がいるので厨房から檄を飛ばす。無駄な時間など過ごさせん。体使う仕事なんだから片手で仕事すんな。両手使え。
日中の準時間帯責任者スタッフに、今日が普段と比べて忙しいと感じるか聞いたところ、そこそこ忙しいと言う。まぁそれはそうなんだけど、問題は全体のオペレーション能力が低いってことだ。今日に限って言えば次男がいる所為もあるけどさ。
やっぱ今のままパート時間帯責任者に任せておく訳にはいかないな。これまでは本人達の自主性を重んじて、現場の事にいちいち口を出してこなかったけど、正直教育レベルが低い。
本人たちの能力以上に下が育つ事など無いのだが、肝心の本人たちがそもそもレベルアップしない。本人なりに一所懸命やってるのは分かるけど、ただ届いていないってだけ。
I店を今のパート時間帯責任者にしたのはちょうど2022年度始まり、つまり2022年4月からだから、2023年9月末時点で1年半になる。
2022年度営業利益はマイナス150万、2023年度はプラス55万、2024年度は9月までの半期でマイナス30万。2022年度はまだコロナの補助金があったから経常利益はプラスだったけどさ。
2023年度は一応プラス着地にはなったけど、利益率で言えばせいぜい2%だ。心情的には正直コストに見合わない。率だけで言ったら不動産投資や金融投資が如何にコスパ良いかがよく分かる。赤字なら尚更。
早く回収できる現金を生み出すのが飲食店の強みなんだけどなぁ。儲からなきゃ話にならん。
もうこれ以上赤字を垂れ流すわけにもいかない。体制を変えなきゃいけない時が来ているな。
先月の売上データを確認。
I店O店共に昨対は超えている。I店の場合は単純に営業日数増えてるから当たり前っちゃ当たり前。
去年の今頃はO店の時間帯責任者が辞めた所為で、俺がそのカバーしなくちゃいけなくなって、結果I店の定休日を増やすことになっちゃったんだよな。O店の方が重要度高いから仕方無い。
度々色々あってI店の営業形態は安定しない。営業日数とか営業時間とか。都度都度最善策はとっているつもりなんだけどね。
夜にO店店長から連絡あり。お客さんの車が店にぶつかったらしい。既に酒を飲んでいたので家内に運転してもらい店に向かう。
テレビでよく見る衝撃映像みたいなモノを想像してたが、実際は大した事無かった。外壁腰板が凹んだ程度。ちょうどその内側店内にお客さんがいたみたいだけど影響無し。
到着したときには既に現場検証も終わっていたので特にやる事無し。相手方は高齢者でもなければ飲酒運転でも無かった。修繕費は相手方の保険で何とかなりそう。
取り敢えず営業に差し支え無さそうで何よりだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。