定休日、現場無し。
一昨日の夜にO店店長から排水溝が詰まってるとの連絡を受けていたので排水管の清掃へ。
排水管の清掃は2年ぶりくらいか。何となく「大掃除」のイメージがあるから大体いつも年末年始の時期にやってる。
高圧洗浄機に配管清掃用のパーツを付けて洗浄。パイプクリーナーとかパイプクリーニングとか洗管ホースとか呼ばれてるヤツ。先端から高圧の水を逆噴射して洗う仕組み。1万円くらいだったかな? 業者に頼むと1,2万円位かかるからすぐペイできる。手間さえ惜しまなければお買い得。
詰まり箇所は店外最初の排水桝からグリストラップまでの間。店内からどうにかしようとしても無駄だった。飲食店でもウチは油が出やすい業種だからそりゃ詰まるわな。油の塊がボコボコ出てくる。ついでに店内外の他の配管も清掃したからスッキリ。また2年くらいは保つかな?
管轄の労働基準局へ。I店夜時間帯責任者の雇用保険資格喪失手続きを行う。
退職届のコピーと、給与明細18ヶ月分を資料として提出。ウチの給与明細は賃金台帳と出勤簿も兼ねてるからコレでOK。担当者に資料を見てもらいながら、届出書と離職票を記入していく。無事離職票をゲット。
最近はWEBでも申請できるみたいだけど、退職者本人がマイナンバーカードと連携してないと結局リアルなやり取りが発生してしまい面倒だ。
帰りに郵便局へ行って、予め用意しておいた1月分給与明細と一緒に書留で発想。その旨をLINEえ本人に通知。ミッションコンプリート。
トラブルは御免なので、LINEでの文面も良く考えた。退職の挨拶は感謝が大事。
流石に丁寧な文面だったからか、日本語に難があるこの人でも「お世話になりました」の一言がもらえた。形式とか常套句だとしても、やっぱ「こういうやり取りがあった」という事実が大事だ。退職にはマジで気を遣う。
既に俺の頭の中はI店の解体や新規事業のことでいっぱいなんで、もはや大して気にしちゃいないんだけど、ようやく厄介事の一つが片付いたって感じ。お疲れ俺。
余計な雑念はとにかく払っていかないと、もっと大事な事への使うべきリソースが減ってしまうからな。あースッキリした。
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。